幕張日記

花見川区にあるグループホームです。よく食べ、よく出し、よく活動し、よく寝るをモットーにお客様とスタッフが和気あいあいと過ごしています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

こんにちわ。の人

こんにちわ。 どうも、こんにちわ。の人です。 こんにちわ。の挨拶からする筆者、何故こんにちは、ではなくこんにちわ。なのか、一度ブログに書いたことがありますが、それは置いといて、筆者来月でこの仕事を始めてから2年が経ちます。 全くの未経験からの…

桜咲く🌸

こんにちは。 今年の桜の開花は遅かったようですが、先日某所にて花見に行って来ました🌸 お天気は曇りでしたが桜が見れて良かったです!(^^)! 他には、、、 カラフルなチューリップが綺麗に咲き乱れておりました🌷🌷 今年度、お客様はどんな花を咲かせてくれるのか…

🍓イチゴ畑に🐇ウサギさん来たよ♪

こんにちわ。 リビングの掲示ボードにイチゴ畑が作られました。 真っ赤な~いちごは、恥ずかしがりや。ウフ♪ 葉っぱの、影に隠れてる♪ 誰か、見つけてくれるかな~。 美味しいあまーい甘いいちご トコトコ~トコトコ~うさぎさん来たよ、ぴょん♪ 気づかない…

sakura🌸花見🌸

こんにちわ。 今日は良いお天気に恵まれたので、近くの公園に桜を見に行ってきました。 昨日の台風のような強い雨風にだいぶ桜の花が散ってしまいましたね。 でもとても綺麗でした。 わー、お見事だわ。

春のお彼岸 おはぎ

皆大好き手作りショートケーキ🍰

こんにちわ。 ガーデンコート幕張のスタッフにパティシエのように🍰ケーキ作りをして下さる方がいらっしゃいます。 パチパチパチパチ👏👏👏👏👏 美味しそう💕💕💕 甘いクリームに🍓とブルーベリーが最高ですね😊 皆様この手作りケーキが大好き😍 素敵なアフタヌーンティータイムでした😊

⚠GWの予定⚠

⚠GWのご予約急増中⚠ こんにちわ。 筆者のLINEのレンタカーの公式アカウントからこのような通知が3/28に入ってきました。 え、もうですか??早いですね~ 最大10連休なんですね。皆様GWはしっかり計画なさってどこへお出掛けなさるんでしょうか。羨…

3月の生まれのお客様、お誕生日おめでとうございます💐🎀㊗

こんにちわ。 本日、ガーデンコート幕張2階フロアに3月生まれのお客様、2名の誕生日会を致しました。 そして、所長も3月誕生日でした。 併せてお誕生日おめでとうございます。 誕生日会では、メッセージカードとプレゼント、手作りのケーキでお祝い致しまし…

4月のカレンダーと掲示ボードの飾り作り

こんにちわ。 雨や寒い日が続き、桜の開花が遅れているようで、日本気象協会は千葉、ソメイヨシノの開花は銚子市で4月2日と昨日(3/27更新)発表しました。 まだ今の掲示ボードの桜は散らずに持ちそうですね。 4月のカレンダーはチューリップの花とみつばち…

春のお彼岸 おはぎ作り

こんにちわ。春のお彼岸にきな粉とあんこのおはぎをつくりました。 美味しそうですね。 楽しそうです。新聞の折り込みチラシを見て、これ食べたいとおはぎを指さしていたお客様炊飯器からもち米の炊きあがった香りがしてきました。もち米のこの炊きあがる時…

Happy Birthday ×2♬

こんにちは。 先日2名のお客様が誕生日を迎え、当ホームにてご飯とケーキにてお祝いさせていただきました(今月二回目) 松茸ご飯、クリームコロッケ、スパゲッティサラダ、お吸い物ですね 美味しそうです!! 写真、、、笑顔の時写真が欲しかったですね⤵ 83…

こんにちわ。ガーデンコート幕張です。

こんにちは。ガーデンコート幕張です。これぞ看板娘ですね 最近強風が多くて、コンタクトにゴミが入りそうで外にいる時は細目になっています。 他人から見るとニコニコしてるように見えるので ま、変だと思われても嫌な気持ちにはならないはず...。 少し暖か…

ハッピーホワイトデー🐻💕❀

こんにちは。 ハッピーバレンタインデーもハッピーホワイトデーのお返しもなーんにも用意しなかった薄情者は私です。。 言い訳、、、ですが 去年、バレンタインデーのお返しがとても高そうっていうか、逆に気とお金を使わせてしまったような気がするので、お…

3月9日は感謝の日。

こんにちは。 3月9日は、サンキューの語呂合わせから感謝の日、ということで、これまでの人生で出会った様々な人やものに感謝を伝えるために制定されたそうです。 たくさんの方にブログを見て頂いていると所長に言われました。いつもありがとうごさいます…

アートの壁🦋

こんにちわ。 ガーデンコート幕張の2階に飾られたアートの一部を紹介いたします。 配置のセンスの良さ✨ スタッフが貼り付けてくださいました。 殺風景だった壁がおしゃれになり、気分も上がりますね あ、こんなところにも!と、発見すると楽しくなります。 …

今週のお題「大発見」✋

こんにちわ。 小さなことでも、見つけた喜びが大きければ大発見! 今週のお題は「大発見」です。と言うことで そして桜餅の題名で書いたブログの 『関東風(長命寺)』 『関西風(道明寺)』 の事も新しい発見でしたが、 先ほど、お客様のトイレ介助で、普段…

そして桜餅🌸

今日は桜尽くし 桜の器、可愛い 筆者、この器があることを知りませんでした。 最近スーパーの和菓子売り場に桜餅がよく並んでいますが、桜餅に『関東派』『関西派』で2種類あるんですね、確かに、筆者無意識に関西派を選んでいたので、関東派の桜餅を食べた…

GC幕張に桜🌸満開

こんにちわ。 2024年桜開花満開予想(第3回)が発表されました。東京の開花は3月19日の予想とのこと。 GC幕張のリビングの壁にはいち早く桜が満開に飾られました。 季節ごとに色んな飾りつけがなされ、どれも素晴らしい出来でしたが、筆者の好みでいう…

Happy Birthday ×2🎵

こんにちは。 先日2名のお客様が誕生日を迎え、当ホームにてリクエストご飯とケーキでお祝いさせていただきました 焼きそば&たこ焼き、フルーツポンチでしょうか(^^♪ イチゴのショートケーキ美味しそうですね 誕生日おめでとうございます!いつもお味噌汁を…

🍓いちご🍓大福にふわふわのパンケーキサンド😍

こんにちわ。 を使ったおやつがとても美味しそうです。 こちらはいちご大福です。 そしてこちらは、いちごとあんことクリームをふわふわのパンケーキでサンドしてどら焼き風にしました。 ✨✨映え✨✨ 絶対美味しいやつじゃん あ、すみません、食い意地が言葉使…

4年に1度の2月29日

こんにちわ。 「何故うるう年は4年に1度なのか」 と言う疑問ですが、ひょんなことからこの事を調べて知りました。実は去年の【土用の丑の日、うなぎ】のブログを書く前の日に、そもそも土用の丑の日とは何ぞやと思ったのがきっかけです。調べれば調べるほ…

スピリチュアル💞前世で大切だった人

こんにちわ。 筆者のスピリチュアルなお話をします。この類が苦手な人はスキップしてください。 こちらのグループホームのお客様のお話です。 筆者、このお客様と何かの縁があるのではと思う事がいくつかありました。 まず、このお客様が入居なさった日、ま…

素敵なプレゼントの落とし物

こんにちわ。 この間の朝の事です。 筆者、朝食後の食器の片づけをしている時に、1人のお客様が椅子から立ち上がったので、手を引いてトイレ誘導に行きました。 トイレが開いているか確認しようと思い、少しお客様を手すりにつかませてトイレを覗きに行くと…

能登半島地震から間もなく2か月。

こんにちわ。 能登半島地震発生からもうすぐ2か月が経とうとしています。 正月に急に鳴り出した緊急速報アラームに驚き、そしてその晩の夜勤が怖かったことをまだ忘れません。 ある報道番組で被災者の方の話を聞くと、ようやく水道が通って、約2か月ぶりの…

ひな祭りの飾りつけ2階🎎その②&その意味💡☝

こんにちわ。 リビングルームの壁と天井のひな祭りの飾りつけが出来ました。パチパチ✨❤ かわいい~とお客様も大変喜んでおりました。☺ 童謡にもあります、おだいりさーまとおひなさま~♪ 皆さんよくご存じの事と思いますが、おだいり様が男性でお雛様がその…

ひな祭りの飾りつけ2階🎎その①

こんにちわ。パジャマ姿でごめんなさい。 夕食後、おやすみ前の時間です。こちらのお客様、とても寂しがりで、就寝前はいつもリビングで過ごしていらっしゃいます。 ちょっと飾りつけのお手伝いをしてもらいました。 今日はここまで 洗面台の棚です。かわい…

2月生まれS様おめでとうございます🎀💐

こんにちわ。 先日、S様のお誕生日を桃色のケーキでお祝いしました。かわいいケーキです。S様にぴったり㊗❤おめでとうございます。 S様の笑顔素敵です。 ちなみに、ガーデンコート幕張のケーキはいつも手作り✨ 本日の主役ですからね、そのチョコプレート…

3月3日に向けて👩👨

こんにちは。 あっという間に3月目前ですね~ ちなみに今年はうるう年なんですね そして3月3日は雛祭りと言うことで、当ホームでも飾り付けが増えてきています。 筆者は男性兄弟なので、ひな祭りは特に何もない幼少期でした(笑) 雛祭りは日本で生まれた?…

3月のカレンダー作り🎎❀

こんにちわ。 2月ももうすぐ終わろうとしています。今年はいつもより長く感じました。何故だろう…。皆さんはどうですか? 3月のカレンダー作りをしています。 3月はひな祭りですね。 上手に塗れています。😊😊 たくさんの色鉛筆を開いて女子会ですね。何のお…

春を告げる水仙の花の傘

こんにちわ。 季節の傘シリーズ、2024第2弾❣ 水仙の花です。 花の咲く時期とそのラッパのような見た目から“春を告げる花”と言われています。 傘にひとつひとつ花を付けていきます。 完成~✨✨色合いとても可愛らしい傘が出来ました。 道端に水仙の花見つ…