幕張日記

花見川区にあるグループホームです。よく食べ、よく出し、よく活動し、よく寝るをモットーにお客様とスタッフが和気あいあいと過ごしています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年も大変お世話になりました♪

皆様には一年大変お世話になり、心より感謝申し上げます。 2024年度は介護報酬改定があります。 情報収集や準備を怠らず、知恵を絞りつつ運営していきたいと 思います。 来年も更なるサービス向上を目指し、従業員一同誠心誠意努力を してまいりますので、よ…

🎄メリークリスマス🎅&ハッピーバースデー🍰👑✨

こんにちわ。12/27(水)午後7時から日テレ「発表!今年一番聴いた歌~年間ミュージックアワー2023」がホテルニューオータニ幕張から4時間生放送があり、序盤だけを見ていたのですが、80年代を代表するアイドルとして田原俊彦さんが登場したのですが、 思い…

いい図が撮れました📷

こんにちは 先日、空の玄関口、羽田空港へ遊びに行きました✈️ ↑自慢のショットです ホテルや商業施設が続々とOPENしている話題のスポットでもあります。江戸をイメージした通りや日本橋などの和が表現されていて海外から日本に来る人以外でも空港内で楽しめ…

脳トレのレクリエーション

みなさん、脳トレを真剣に取り組んでいらっしゃいます。 「どこに、間違ったところがあるの?」 スタッフも一緒に取り組みましたが、お客様の方が早く解けることもあり、勉強になります。 これからも、空いた時間をみつけてお願いしたいと思います。

🎍1月のカレンダー作りと日常の一コマと座右の銘😊

こんにちわ。 来年のカレンダーを作っています。まだクリスマスが来ていないのに…。それにしても綺麗に塗られていますね こちらは日常の一コマです。何やら楽しそうですね 筆者この写真が好きでずっと見ていたら何かわからない操作をしてしまい、事務所のパ…

楽しい美味しいおやつ🍇🥐🍩🍮🧁

毎日のおやつは、あんぱんやカステラ、せんべいやゼリーやプリンなどが多いですが ガーデンコート幕張2階では時々お客様とおやつを作ったり 高級な果物の差し入れがあったり、スタッフが手作りしたりしておやつの時間を楽しんでいます。 こちらはおはぎ作り…

クリスマスの飾り付け🎄🎀✨🎅

こんにちわ。 もう街にはイルミネーションがキラキラと飾られてクリスマスムード真っ盛りですね。 ガーデンコート幕張のフロアもこのようになりました。 クリスマスツリーとリースとポインセチア傘✨❄⛄⭐✨ クリスマスツリーの飾りつけです。 完成パチパチ 綺麗…

確かな腕と六角レンチと灯油ポンプと♪

昨夜、もう帰ろうかと思った時に事務所に内線が… 「○○○が○○…で無理です」と。 現場に直行して惨劇が…。 筆者、どこの営業所に行っても必ず年1回は遭遇するアレです。 過去、数十回と遭遇しています。 そう、トイレの詰まり(笑) この時間か~とちょっと残念な…

傘シリーズ第5弾、ポインセチアの傘

こんにちわ。いよいよ今年もあと1ケ月となりました。 2024年までのカウントダウンがはじまります。あっという間過ぎる…。 筆者、最近になって1年があっという間と言う感覚になってきました。子供のころ祖父母が良く「この間生まれたばかりなのにもうそんな…

🍠秋の味覚🌰スペシャルランチ🍴🍤🍆

こんにちわ。 11/28㈫のお昼は豪華、秋の味覚満点♡スペシャルランチを作りました。✨✨✨ ●舞茸、さつまいも、茄子、海老、大葉の天ぷら♡大根おろしを添えて こんな料理上手な人と結婚したい…(ッ)天ぷらを揚げている時からリビングルームに美味しそうな香りが…

カレー日和

今日のお昼はカレーライスです。 皆様によそり、少し残りました。 いい匂いがしますね。盛り付けもOKです。 この喜びのお顔、いいですね。 カレーのスパイスは、血流を良くする効果があり、食べるだけで脳が活性化するそうです。 今日は、いい天気でカレー…

準備万端!?

みなさま、こんにちは&こんばんは。ガーデンコート幕張です。 日々寒さが厳しくなってまいりましたね⛄️ 年末も近くなりお客様にも色々な制作や飾り付けなどを手伝っていただきながらクリスマスに向けて準備をしています クリスマス会も計画し、少しでもお客…

師走の支度①

こんにちわ。 12月といったらなんでしょう。 そう、クリスマスですね 確かにまだ1ケ月も先。でも、ほら 来年の干支は辰年。 竜のぬいぐるみまで出てきちゃった 無邪気にぬいぐるみと戯れるお客様の笑顔 楽しそう♪ 今年最後の12月のカレンダー作りましょ♪ …

避難訓練

こんにちわ。 昨日、定期恒例の避難訓練を行いました。『火災時、水害時の避難訓練』です。 お客様へお伝えしても途中から何をしているか分からなくなり、ピクニックへ行くのかとおっしゃるお客様もいらっしゃいました。 今回は日中を想定した避難訓練と言う…

🍁紅葉傘🍁

おはようございます。 昨日まで数日間日中は夏日のように暑く太陽がさんさんと照り付け、突然の強風や雨で変なお天気が続きました。また明日からは一気に気温が下がるとの事で、まさに季節の変わり目、秋まっしぐらです 先日、筆者は宮崎(実家)へ帰省したの…

11月のカレンダー

秋が深まる紅葉の季節ですね。 お客様に、11月のカレンダーの塗り絵をして頂いています。 季節によって葉の色が変わるもみじですね。 熱心に行っておりますね。 他のお客様との交流が生まれ、集団で行うことがよいと思われます。 出来上がりが楽しみです。

敬老会

先月、2階において敬老会を行いました。 感謝状 この1年間、健やかに過ごされましたことを心よりお祝い申し上げます。 今後もお体に気をつけて、笑顔絶えない楽しい時間をお過ごし下さい。 ガーデンコート幕張 スタッフ一同 感謝状と写真入りの飾りを入れた…

リビングの模様替え

先日、リビングのテーブル、椅子、カーテンなどの模様替えを 行いました。 業者さんにより慎重に取り付けていただいています。 お客様にさっそく使っていただきました。 やはり、新品は手触りもよいようですね。 カーテン、椅子は、茶を基調とする落ち着いた…

ちぎり絵コンテストにエントリーします♪

「ちぎり絵 高齢者 効果」で検索してみると… ・手先の運動としての効果が期待できる。 ・どこに何色を貼り付けるかを考えることで「視空間認知機能」の維持・向上に 役立ちます。 … とよさげな効果が書いてあります。 では、当ホームも便乗して社内コンテス…

2023 10月 祝 敬老会

先日当ホームにてささやかですが、敬老会のお祝いをさせていただきました。 ちらし寿司、天ぷら、お蕎麦の昼食となりました。 昼食後は、皆様で風船バレーをしました。 その後、お祝いのメッセージカードをプレゼントさせていただきました。 また来年の敬老…

お月見うさぎ

こんにちわ。 9月と言えばなんでしょう。色々あると思いますが 筆者は『お月見』ですかね✨お団子食べたいから…。 2階のリビングルームの掲示板がこのように飾られました。季節感があって、またコスモスの傘とも相まってとても可愛いです❤ こちらは装飾中の…

子守神社の例大祭♪

昨日より、近隣の(といっても歩いて10分かからないくらい) 子守神社の例大祭を行っています。 ※こもり神社とは読まず、こまもり神社と読むらしい。。。 筆者の通勤ルートなのですが、出店屋台たくさん、人もたくさんで、 お客様をお連れするのは「密」確定…

コスモスの傘

こんにちわ。 126年間で最も暑い夏とニュースで言っていました。まだまだ暑い日が続きそうですね。ですが秋の空や秋の味覚も出てき始めました。 最近うろこ雲や、梨や葡萄をよく見ます。 こちらは秋の花、コスモスです。 コスモスの傘が完成しました。き…

あんみつ

こんにちは。9月に突入しておりますが、まだまだ残暑が続きそうですね お客様には、しっかりと水分補給して過ごして頂きたいですね 当施設にて先日職員が、おやつにて(カラフルあんみつ)を作ってくれました お花が綺麗に咲いてて素敵です 下地の寒天生地に…

平時の時に万全に♪

私どもの会社は3月と9月の11日に「備蓄点検」という大切な仕事があります。 明日台風が直撃しそうですし、ちょっとフライングですが、今日点検をやって しまおうと思い…。 2か月前に断水の工事があり、生活用水や飲料水を結構使用したので、 点検し補充をし…

9月のカレンダー

もう、早いもので9月になりました。 今まで、お客様の居室カレンダーは、壁にそのまま貼らせていただいていたのですが、9月からは、所長に額を買っていただきまして、品よく、きれいになりました。 これですと、様々な場所に飾れます。 あくまで主役は、お客…

焼肉の日

こんにちわ。 8月も残りわずかとなりました。最近口癖のように8月もあっという間だねーと言っています。 8月29日は『焼肉の日』だったと言う事ですが筆者、普段日にちや曜日に無頓着でテレビの情報番組でハッと気付きました。 8月30日の献立の夕食に「焼…

8月24日

皆様こんにちは。 まだまだ暑い日が続くようで厳しいですね このままですと作物の不作や水不足の懸念も心配されますね さて、毎日色々な記念日がありますが、8月24日は、①歯ブラシの日 ②ドレッシングの日 ③レンタルユニフォームの日 ④バニラヨーグルトの日 ⑤…

朝の健康観察にて

おはようございます、毎日お客様が朝食を召し上がれ、口腔ケアを終えて一息ついたあとは、バイタル測定を行います。 そのときに「○〇さん、よく眠れましたか」や「今日のご気分はいかがですか」など その方の様子を見て適切な声かけをします。 お客様に声か…

わんだふぉー😊

こんにちわ。こんにちは。 筆者いつからなのか、こんにちわと表記するようになったのですが、日本語的には間違いであるが、ブログやSNSでは愛嬌があって問題ない。とおっしゃる意見もあるのでこれからもこんにちわで続けて行きます。⇐何の宣言 ひとつ心当た…