幕張日記

花見川区にあるグループホームです。よく食べ、よく出し、よく活動し、よく寝るをモットーにお客様とスタッフが和気あいあいと過ごしています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今日の夜勤者は地獄かも…。

今しがた、ようやく浴室、洗面、トイレが完成し、お披露目となりました。 (今まで工事用のブルーシートでベールに包まれていました) ということで、お風呂の写真を…。 さて、明日からは一番難関のキッチンと食堂の工事が入ります。 今日の夜勤者はキッチン…

ご不便をお掛けします<(_ _)>

今月半ばからいよいよ3階フロアーの改装工事が入りました。 トイレは完成しましたが、場所が変わったことで「トイレどこだっけ?」 とまだ若干環境に馴染めず(^^;) 今日現在でいうと、お風呂と歯みがき等の洗面が使用できません。 ↓ お風呂と脱衣場がこのよ…

次回は322年後の2344年7月!🌛

今日は18時ごろから22時ごろにかけて月食が起こります。 月の全てが影に入り込む「皆既食」は19時16分から 20時42分までの約1時間半、全国で観察することができます。 皆既食中に惑星食が起こるのは非常に珍しく、日本では なんと442年ぶりです。 って、気付…

最強のロックと「SUGOI花火」のコラボレーション!

昨晩、夕食後まったりタイムに突如「ドーン」と鳴り響き、近くで交通事故? お客様が転倒?… でも数回聞こえるし、なんだろうと思い、Googleで調べてみたら… 幕張海浜公園で花火をやっているではないですか! (以下引用) 日本を代表するロックバンド「B’z…

もう少々…

春先から外回りのリフォームが始まり、夏から秋にかけ2階の内装工事、 つい先日より3階の内装工事が始まっています。 現状の予定だと年内いっぱいで3階の工事が完了、年明けから改めて2階の 補修工事、中央階段と2月末には完成の予定です。 まだ写真は出し…

15夜🌕

こんにちは! ガーデンコート幕張です。 今回は、9月10日の15夜にちなんで、 壁絵を作成して飾らせて頂きました(*'ω'*) なかなかの大作が出来たのではないでしょうか!??? 記念に写真撮影をさせて頂きました☆ どうでしょうか?? とても良い写真ですよね(…

敬老の日

こんにちは! 久しぶりの投稿になってしまいました。 すみません。 ガーデンコート幕張では、先日、敬老の日という事で、お祝いをさせて頂きました!! 今回ご提供させて頂いたのは、 「紅白饅頭」です!! 饅頭? カップケーキにも見えますが… 紅白饅頭とい…

☆うめぼし体操☆

ガーデンコート幕張の、午前中のルーティンをお一つご紹介! ただのラジオ体操ではなく、「うめぼし体操」!! 私もこの「うめぼし体操」は聞いたことがなく、皆様は知っているのかな?と疑問に思いましたが、 毎日体操をしているので、皆様戸惑うことなく行…

塗り絵をしました☆

こんにちは! 本日は、ガーデンコート幕張での一コマをご紹介。 お客様と塗り絵を楽しみました。 すごく丁寧に塗られております! 配色もとても素敵ですね!! すごい集中力でした!! またこのような日常を紹介したいと思います(^^)/

花より団子~♪

1つ前のブログは、お散歩を楽しみながらお花を鑑賞するブログをあげさせて頂きました! だがしかし!やっぱり花より団子(笑) ということで、ホームの皆さまと柏餅を頂きました( *´艸`) とっても美味しかったですよ~(^^)/ 恥ずかしながら、私は初めて柏餅を…

お散歩

ガーデンコート幕張です。 先日、お天気も良かったので、お客様とお散歩に行きました。 椿やツツジがとてもキレイに咲いていました。 皆さまもお花を鑑賞することができて、気分もリフレッシュされていました(^^)/

こんにちは! 最近は気温もあがり、夏!?と思ってしまう日もありますね。 最近私はTシャツでお出かけしても平気なくらいでした。 流石に夜はまだまだ冷えますが(^^;) 今回は、リホーム中のホームの写真をUPします。 外壁の塗装は一部を除いてはほぼ完了しま…

4月といえば…

こんにちは! 更新日が4/4なので、春の長雨が続いております。 満開だった桜も、少しづつ散り始めています。 近くの桜はとてもきれいに咲いており、みんなで春を感じる事ができました! ガーデンコート幕張では、季節にちなんでお団子を提供させて頂きました…

LOVOTちゃん

今回はガーデンコート幕張に、LOVOTちゃんが遊びに来たので報告します! 触れると柔らかくて、いきものみたいな体温があるロボットのLOVOTちゃん。 早速、お客様にお披露目してみました! 皆さま、すっっっごくLOVOTちゃんをかわいがっていました。まるで自…

準備は出来ているぜ(鬼より)♪

今日は節分ですね。 こちら(鬼)の準備は出来ています。 あとは豆を当てられる、やられるのを待つのみ。 恵方巻きならぬ、恵方ロールケーキを食して楽しみたいと思います。

iPhoneのコンパス機能♪

何だか、ついこの間お正月を迎えたと思っていたら… 今日スタッフと話をしてふと… 「節分」なんですよ。。。 なんだか1か月が早いですね。 2022年の方角は、「北北西」 →二十四方位では「壬」(みずのえ)、正確には「北北西のやや北」で、 北を0度とした方…

ご連絡♪

ご家族様へ先月ご郵送させて頂きましたが、本日より外回りの 足場組みが始まりました。 入り口にトラックが停まっていたり、警備の方がいたりとちょっと 物騒ですが、2階受付へ行くことは可能です。 もうしばらくリフォームの件でご不便をおかけします。 ま…

昨日、1月15日は…♪

新型コロナウイルスの新規感染者が増加傾向にあります。 1月15日は「手洗いの日」のようです。 11(いい)、5(手指が5本)でという意味らしいです。 1ケア1手洗いを実践し、当ホームも感染予防に努めていきたいと思います。

今年も宜しくお願い致します♪

旧年中のご愛顧、心からお礼申し上げます。今年も社員一同頑張りますので、 いっそうのお引き立てをよろしくお願い申し上げます。 さて、個人的に… 毎年お正月は「今年の占い」をすることにしています。 mailである占い師さんの占いを登録し、個人情報を入れ…