幕張日記

花見川区にあるグループホームです。よく食べ、よく出し、よく活動し、よく寝るをモットーにお客様とスタッフが和気あいあいと過ごしています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉の日

こんにちわ。 8月も残りわずかとなりました。最近口癖のように8月もあっという間だねーと言っています。 8月29日は『焼肉の日』だったと言う事ですが筆者、普段日にちや曜日に無頓着でテレビの情報番組でハッと気付きました。 8月30日の献立の夕食に「焼…

8月24日

皆様こんにちは。 まだまだ暑い日が続くようで厳しいですね このままですと作物の不作や水不足の懸念も心配されますね さて、毎日色々な記念日がありますが、8月24日は、①歯ブラシの日 ②ドレッシングの日 ③レンタルユニフォームの日 ④バニラヨーグルトの日 ⑤…

朝の健康観察にて

おはようございます、毎日お客様が朝食を召し上がれ、口腔ケアを終えて一息ついたあとは、バイタル測定を行います。 そのときに「○〇さん、よく眠れましたか」や「今日のご気分はいかがですか」など その方の様子を見て適切な声かけをします。 お客様に声か…

わんだふぉー😊

こんにちわ。こんにちは。 筆者いつからなのか、こんにちわと表記するようになったのですが、日本語的には間違いであるが、ブログやSNSでは愛嬌があって問題ない。とおっしゃる意見もあるのでこれからもこんにちわで続けて行きます。⇐何の宣言 ひとつ心当た…

おはぎ

こんにちわ。 今年のお盆休みは8月11日(金)の山の日から8月20日㈰までの10連休と言う方もいらっしゃるのでしょうか。Uターンラッシュは台風の影響で混雑や交通機関の乱れが懸念されています。ふるさとや行楽地で過ごした方はどうぞお気を付けてお戻りくださ…

西瓜🍉

こんにちは。まだまだ暑い日が続きますね 先日おやつにスイカを提供させていただきました。 筆者はスイカは子供の時はよく食べてましたが、大人になってからあまり食べなくなりました。。 水分がメインかと思っていたのですが、かなりの栄養素が含まれている…

賛否…あり?♪

先般、沖縄や九州の台風、来週にはもしかしたら台風が関東上陸? 台風やゲリラ豪雨で停電になったりと、「災害の備え」について報道等 で取り上げられています。 ガーデンコート幕張でも、先々月、四苦八苦しながら災害や感染症の BCPの作成が95%完成しまし…

清涼おやつ☆

こんにちわ。 台風6号の影響があってなのか少し不安定なお天気です。雨が降って一段と湿度が上がり体感温度も増して暑いですね。 今日はお客様と手作りしたゼリーがとっても可愛く出来たので紹介します。 ジャーン☆バニラアイスと黄桃とお星さませんべいを添…

🌻ひまわり🌻

こんにちわ。 筆者、この間葛西臨海公園にひまわりを見に行ってきました。 満開のひまわりが3、4種類ほど咲いていてとても綺麗でした。 葛西臨海公園に畑があるとは知らなかったです。 お客様と一緒に行きたいと思いましたがこの炎天下、私でも15分も日の…

いつも感謝しています

洗濯物干しや、食器洗いなど いろいろな場面にてお手伝いをしていただいています。 きれいに、しわをのばし、さすがです。 「ほかに やることないですか?」と聞いて下さいますので、今度はキッチンにて洗い物をしていただいています。 手際がよいですね、さ…

幕張ビーチ花火フェスタ2023♪

本日は、幕張の花火 夕方、海浜幕張のイオンで買い物に行きましたら、屋上の駐車場が 制限されているし、浴衣着たお客様がたくさんいて、何かイベントかな? と思っていたら、先ほどから爆音とともに花火が打ち上がり…。 あいにく、2階、3階からはあまり見…

夏土用丑の日 

夏の土用は1年の中で最も暑さが厳しい時期。 連日厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 今年の夏土用丑の日は7月30日でした。 う・な・ぎ~♪ 皆様お召し上がりになりましたか? ほら、見て見て、立派だねー♪ と大変お喜びの様子です…