幕張日記

花見川区にあるグループホームです。よく食べ、よく出し、よく活動し、よく寝るをモットーにお客様とスタッフが和気あいあいと過ごしています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵なプレゼントの落とし物

こんにちわ。 この間の朝の事です。 筆者、朝食後の食器の片づけをしている時に、1人のお客様が椅子から立ち上がったので、手を引いてトイレ誘導に行きました。 トイレが開いているか確認しようと思い、少しお客様を手すりにつかませてトイレを覗きに行くと…

能登半島地震から間もなく2か月。

こんにちわ。 能登半島地震発生からもうすぐ2か月が経とうとしています。 正月に急に鳴り出した緊急速報アラームに驚き、そしてその晩の夜勤が怖かったことをまだ忘れません。 ある報道番組で被災者の方の話を聞くと、ようやく水道が通って、約2か月ぶりの…

ひな祭りの飾りつけ2階🎎その②&その意味💡☝

こんにちわ。 リビングルームの壁と天井のひな祭りの飾りつけが出来ました。パチパチ✨❤ かわいい~とお客様も大変喜んでおりました。☺ 童謡にもあります、おだいりさーまとおひなさま~♪ 皆さんよくご存じの事と思いますが、おだいり様が男性でお雛様がその…

ひな祭りの飾りつけ2階🎎その①

こんにちわ。パジャマ姿でごめんなさい。 夕食後、おやすみ前の時間です。こちらのお客様、とても寂しがりで、就寝前はいつもリビングで過ごしていらっしゃいます。 ちょっと飾りつけのお手伝いをしてもらいました。 今日はここまで 洗面台の棚です。かわい…

2月生まれS様おめでとうございます🎀💐

こんにちわ。 先日、S様のお誕生日を桃色のケーキでお祝いしました。かわいいケーキです。S様にぴったり㊗❤おめでとうございます。 S様の笑顔素敵です。 ちなみに、ガーデンコート幕張のケーキはいつも手作り✨ 本日の主役ですからね、そのチョコプレート…

3月3日に向けて👩👨

こんにちは。 あっという間に3月目前ですね~ ちなみに今年はうるう年なんですね そして3月3日は雛祭りと言うことで、当ホームでも飾り付けが増えてきています。 筆者は男性兄弟なので、ひな祭りは特に何もない幼少期でした(笑) 雛祭りは日本で生まれた?…

3月のカレンダー作り🎎❀

こんにちわ。 2月ももうすぐ終わろうとしています。今年はいつもより長く感じました。何故だろう…。皆さんはどうですか? 3月のカレンダー作りをしています。 3月はひな祭りですね。 上手に塗れています。😊😊 たくさんの色鉛筆を開いて女子会ですね。何のお…

春を告げる水仙の花の傘

こんにちわ。 季節の傘シリーズ、2024第2弾❣ 水仙の花です。 花の咲く時期とそのラッパのような見た目から“春を告げる花”と言われています。 傘にひとつひとつ花を付けていきます。 完成~✨✨色合いとても可愛らしい傘が出来ました。 道端に水仙の花見つ…

2階、節分その③福は~内

鬼も帰ったようだし、甘くて美味しいおやつを頂きましょう。 色んな顔の鬼のロールケーキです。 私の鬼はこんな顔 良く見たらちゃんと牙までついてる!かわいいです🥰 美味しくいただきます

2階、節分その②鬼は~外

鬼は~外、福は~内! 疫病神を追い払いしました! キャ~こっち来ないで~~~ なんだ、この鬼優しいじゃない(笑) 鬼と仲良くなってしまいました。 はい、チーズ✌ 私は鬼は嫌だ。 もう豆が1粒しか残ってないから、不意打ちで投げるようにとってあるんだ。…

2階フロア節分その①恵方巻作り

こんにちわ。ガーデンコート幕張2階の節分の日の様子を投稿していきます。載せたい写真がたくさんありますので、タイトルを分けて載せていきます その①恵方巻つくりです。 たくさんの具をみなさん上手に巻いています。 巻けましたパチパチ たくさんの笑顔も…

いつもありがとうございますヾ(≧▽≦*)o

こんにちは。気が付いたらあっという間に2月に突入ですね 今日はいつもの日常、お客様にお手伝いをして頂いている食器の拭き上げの様子を載せさせて頂きます。 数が多いので大変でしょうが、、 1日3回、朝、昼、晩とお手伝いして頂くときも、、 何時も綺麗…

ケーキ作り🎂🍰

こんにちわ。 先日の誕生日会で作ったケーキがこちらです↓ お店に売っているものみたい~ ちゃんとチョコを溶かす工程から作ってます 流石にスポンジは買いましたが クリームぬりぬり♪ 間にイチゴとバナナを挟みました 早く食べたーい! 「この、食べてもい…

鬼襲来👹

2月3日施設内にて節分を行いました。 1年間健康に過ごせるようにと願いを込めて、、 鬼は~外!! 福は内~!! とワイワイされていましたね 鬼と仲良し(笑) 節分は、病気や災害という予期せぬ出来事を鬼として払い幸運を入れる事らしいです。 お客様にとって沢…

👑お誕生日おめでとうございます🎉💐

先日、H様とO様の合同誕生日会を行いました。 お誕生日おめでとうございます。 メッセージカードとプレゼントとケーキが贈られました。 O様はとても優しく、筆者がトイレ介助で付き添うときは「来てくれてありがとうね、後ろ気を付けてね、ありがとう」と…