幕張日記

花見川区にあるグループホームです。よく食べ、よく出し、よく活動し、よく寝るをモットーにお客様とスタッフが和気あいあいと過ごしています。

能登半島地震から間もなく2か月。

こんにちわ。

能登半島地震発生からもうすぐ2か月が経とうとしています。

正月に急に鳴り出した緊急速報アラームに驚き、そしてその晩の夜勤が怖かったことをまだ忘れません。

ある報道番組で被災者の方の話を聞くと、ようやく水道が通って、約2か月ぶりのお風る呂に入れますと言っていました。そして、お金より大事なものは、水だと言っていました。

あまりにも長い2か月...。胸が痛みます。

ようやく復興がまわってきて本当に良かったです。未だに自宅で過ごせない方もいます。今自分には何が出来るのだろうと考え、懸命に取り組んでいる人たち、ボランティア、または支援をしている会社や団体の方にも感謝します。

 

こうして私達が今安心して過ごせる今、この時間、この笑顔を大事にしたいと、そして水の備蓄も大事だと改めて考えさせられました。

 

「配られたカードで勝負するっきゃないのさ…それがどういう意味であれ」

by スヌーピー

意味:自分では変える事の出来ない境遇を「運が悪い」と嘆いても始まらない。手持ちのカードでプレイするうちに、流れがかわることもあるとポジティブに考えよう。

 

まだまだ不安や悩みも多くあるとおもいますが、必ず春は訪れます。1日も早い春の訪れと復興をお祈り申し上げます。