幕張日記

花見川区にあるグループホームです。よく食べ、よく出し、よく活動し、よく寝るをモットーにお客様とスタッフが和気あいあいと過ごしています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

昨日は冬至♪

2階の事務所に大量のゆずが… あっ、冬至ですね。ゆず湯ですね! ゆずの強い香りが邪気を払う。 そして皮に含まれている油の成分が皮膚の 乾燥を防いで体を温めることで、1年間、風邪を引かないといわれている。 らしいです。 邪気を払うっていうのが粋ですね…

防火管理者の再講習♪

本日は、防火管理者の再講習ということで、本千葉にある消防署へ 講習を受けに行って聞きました。 火災の事例というパートで、歌舞伎町の雑居ビルの火災、病院であった火災、 倉庫火災の事例を動画で見ましたが、日ごろの点検というものが身に染みて 理解出…

管理者の仕事は御用聞き♪

お客様もそうですし、スタッフからもそうなのですが、「買い物」の 依頼は結構多いんです。 お客様から…ティッシュが無いのよ、歯磨き粉が無いのよ、 サインペンが無いのよ…買い物に行きます。 スタッフからクリスマスツリーが無いのよね。と言われれば買い…

時代の変化♪

11月11日は「介護の日」ということで、筆者は、ちょうどこの業界に入職し21年目 となりました。ちょうど介護保険がこれから始まるぞ!といった時代で業界では 超バタバタだった記憶ですが、当時の老人ホームといえば、明治生まれが2割、 大正生まれが7割、昭…

無意識を変えていく

目的がある時、人は、より以上の力を発揮します。 レクや生活動作というものは、訓練では出せない効果があります。 それは、レクや生活動作は、無意識に行われますが、 訓練などは、意識的に行われるからだと思います。 レクによって、お客様の無意識が変わ…

研修の様子♪

D-FREEという排泄予測センサーをお試しで導入します。 今日はその研修。 うまく効果が出ると… オムツやパットの量が減る=コスト削減につながる。 不発がなくなる。 等効果が見込まれます。 でも、中継器(Bluetooth)の設定がうまくいかずで今日は使えず…。

もうまもなく…♪

県内の新型コロナウイルスの感染も減少傾向にありますが、 当ホームはまだまだ感染対策は引き続き実施しています。 さて、当方買い物(日用品)は徒歩で14号沿いのドン・キホーテさんに 行くことが多いのですが、その向かいにいよいよ「イオンタウン幕張西」…

岡山からのお便り♪

ご家族様のお便りと差し入れを頂きましたので、ちょっとご紹介。 高級ブドウを頂きましたので…。 このあとご相伴にあずかりました。食べるのが…はっ…早い。 今日は十五夜ですが当ホームはお団子ではなく、ブドウを…。 皆様、おいしく頂きました。ありがとう…

否定から入っちゃダメなのよ♪

先日、髪の毛を切りに行ったら、店内にお巡りさん(30代)、おばあちゃん (80歳前くらい?)、店員さん2名とちょっと荒れている光景。 受付横で話を聞いていたら… 婆…「カット代のおつりをもらっていない(怒)」 店…「いや渡しましたけど」 警…「どうしまし…

風水にて♪

先日、ラジオで「造花を飾ると金運DOWN」みたいな風水占いを やっていました。 さかのぼる事、数か月前… 職員の会議で「なかなか外にも出れないし、生花を飾ってみては?」と グッドでナイスな意見が出て、今月から地元の花屋に買いに行き、 飾ってみること…

カレンダー

日付や、曜日感覚をつけていただくために、居室にはA2サイズのカレンダーを塗っていただき、設置しております。 こうして塗っていただいた素敵なカレンダーはこの世にひとつだけですので、このカレンダーと共に、素晴らしい時間をすごしていただきたいと思い…

Banner♪

ガーデンコート幕張は、千葉街道(国道14号)から、一本入った 道路に面しています。 住宅街等に抜ける道路なので、車の通りも歩行者もまぁそこそこ… ちょうどチョイ先がT字路で信号待ちしている車もあるので…。 少し目立つことをやってみようと思い… (筆者…

改めて確認♪

新型コロナウイルスは昨日は2万人超え、重症者も1,478人と各県感染の 急拡大、九州においては大雨の特別警報で、河川の氾濫で自然災害と コロナの複合災害の事態…。 「危機管理」や「備え」をしっかりやらないといけないな。と感じています。 改めて、ハザー…

2021→2024

8月6日に未接種でしたお客様、スタッフのコロナワクチン接種が完了しました。 ニュースを見ていても感染者が6日連続で1万人を超し、更に危機感と 緊張感を持って日々の業務、より感染症対策に努めていきたいと思います。 さて、1年延期した17日間の大会もよ…

8月1日…♪

今日から8月ですね。 朝刊を見てたら、8月1日は「歯が命の日」と広告が出ていました。 筆者も先週ようやく親知らずの抜歯等、歯医者通いが終わり、 歯の大切さを身に染みて実感<(_ _)> お客様の中には、なかなかうがいのペッ…が出来なかったり、 口腔ケア用…

ぬり絵でアンチエイジング

みなさまにカレンダーのぬり絵をしていただいています。 ぬり絵をすることにより、どんな効果が期待できるでしょうか? 頭と手先を使っている人は、長生きしやすいといわれているそうです。 ピカソやシャガールなどは90歳を超えてなお作品を制作していたそう…

Dragon Quest♪

いやー、ついに始まりましたね。 2階も3階もフロアに行ったらTVは水泳、卓球と…。 筆者も、(多分?)一生に1回しか観られないと思ったので 「開会式」をLIVEで見る、録画もしました。 お客様は1964年も見てると思うので2回目ですね。 開会式…賛否はいろいろ…

今月の誕生日会

今日のお昼は誕生日お客様リクエスト🍳 皆で作ったカレーライス🍛 美味しく出来たからいつもより食欲が(^o^) 午後は誕生日会🎂 ♪ハッピーバースデー♬ のあとは皆で誕生日ケーキを分けてティータイム☕

お知らせ♪

新型コロナウイルスのワクチン接種の状況… 第1回目…6/25(完了) 第2回目…本日ほぼ完了しました。 ※一部のお客様、スタッフが第2回目を完了していない方も います。2回目が未接種の方は8/6を予定しています。

It's too bad we can't see each other as much as we would like♪

会いたいけど会えないね…。 今日は、あるお客様とご家族様のZOOM面会の日。 ZOOMは会議等で招待されることはあっても、招待する事はほぼ皆無で…。 どうやって招待するか手探りでやってみました。 メールの設定かな? 送付し受信したのにURLが来てないですと……

Get ready♪

介護の仕事は「腰に来る」、「膝が痛い」といった声は良く聞きますが、 事務方は「肩や眼にくる…」とパソコンが主の仕事だとそんな状態に…。 「Get ready」日本語に直すと「整う」という意味。 今日は筆者の趣味について…。 「肩の痛みが…」 昨年はほぼデス…

Every step you take is your future♪

介護現場では重大な事故につながりかねないヒヤリハットが発生しています。 重大な事故の背景には300件のヒヤリハットと、29件の軽微な事故があると いわれ、これを「ハインリッヒの法則」といいます。 比率の数字ではなく、災害という事象の背景には、危険…

七夕飾り

みんなで七夕の飾りつけ🎋 短冊に願いを込めて・・・(^_^) かなうといいな~🌟

be strong♪

叩かれて 昼の蚊を吐く 木魚かな(夏目漱石) 今日は少し個人的な憂鬱な事。 過去、異動を繰り返してきましたが、建物の上階にある事務所、窓はあっても 網戸の無い事務所、窓のない事務所、窓のある事務所、 広い(狭い)事務所…と色々な事務所で仕事をして…

平時からの準備♪

先日、当ホームで職員の会議を行いました。 今年度2グループに分け諸々取り組んでいくのですが、「BCPの策定」 も進めていくことにしました。 BCPとは「事業継続計画」の事。 災害等が発生した後に速やかに復旧させることが重要ですが、 その前に「重要な事…

花火

7月のカレンダーは花火です… 電気がなかった江戸時代… 真っ暗な夜空に咲く花火はさぞ華やかだったのではないでしょうか… しかし、花火の原因の火事も多く、花火禁止令も出たとの事。 江戸の旦那衆は、水面に映る花火を肴に呑んでいたとか。 まだ、コロナで…

誕生日会

誕生日プレゼントは何か(^^♪🎁 今日のお昼は誕生日お客様リクエストでチャーハンです🍽 おやつは皆でケーキでお祝い🎂

暑い日の手作りおやつ

暑い日が続いてるので、今日のおやつは”冷やしおしるこ”(*^-^*) 冷たいおしるこ大好評😆 もう一杯食べた~い🤤

紫陽花

皆で紫陽花を頑張って作成花(^_^) 紫陽花を見ながら廊下お散歩🏃

近所にお花鑑賞

散歩途中に綺麗なお花発見🌺 綺麗なバラが咲いてると噂を聞きつけ🌹