幕張日記

花見川区にあるグループホームです。よく食べ、よく出し、よく活動し、よく寝るをモットーにお客様とスタッフが和気あいあいと過ごしています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アサガオ

こんにちわ。 もう7月ももうすぐ終わりです。なんだか寂しいですね。 8月に入ると夏があっという間に過ぎてしまいそうで…暑い暑いと毎日言ってる日々ですが、この暑さを楽しみたいです。 といいながら筆者最近夏バテ気味。言っていることあべこべなのですが…

すいか🍉

こんにちわ。 立派なすいかをお客様の御家族様より頂きました。 いつもありがとうございます。 夏の風物詩と言えばスイカですね(^^♪ 毎年この時を楽しみなさっているお客様が 「美味しい、美味しい、甘いね~」 とお召し上がりで大満足のご様子でした。 実は…

カラフルおやつ

こんにちは。 遅れましたが先日の七夕にちなんで、職員がお客様へゼリーを作ってくれました🍹 とってもカラフルですね(●'◡'●) ん?よく見ると六色ですが(笑) どうですか😃? なかなか目にしない色ですよね~😁 美味しかったですか?😃 お客様の願い事が叶います様に☆

食事の際

今年の夏は、とても暑くなってきていますので、食欲も落ちてしまうことが心配されます。 今回は、食事について書きたいと思いますが、食事というのは、「気分」 ちょっとした一言で、だいぶ進み方も違います。 「たくさん食べて下さいね」など。 食事を始め…

梅雨明け

こんにちわ。 梅雨明け宣言はまだのようですが、平年日は7月19日。そろそろ梅雨明けの発表が気になりますね。ニュースでは今日梅雨明け発表するかも…と言う記事がありました。 ということで、梅雨明け前にこちらをご覧いただきたいと思いまして、七夕に完成…

7月5日の誕生花

こんにちは。本日は7月5日の誕生花と花言葉などを交えたいと思います🌻 写真はアヤメ科 ニワゼキショウ 花言葉は(繁栄)(豊かな感情) 筆者は割とよく見かけますが、こうして見ると綺麗ですね🌼 これからも職員一同お客様の(益々)の繁栄を願っています✨ (豊…

七夕飾り

こんにちわ。 七夕飾りを数日間にかけてつくりました。折り紙は細かい作業ですが、集中して頑張ったのでその日は皆さんお疲れ様でぐっすりと睡眠なさいました。 また翌日の飾りつけも楽しく、素敵な仕上がりになりました。 リビングが七夕飾りでいっぱいです…

お知らせ♪

7月6日(木)9:00~16:00 受水槽の修理及び清掃の為作業が入ります。 10:00~15:00の間は「断水」となります。 (生活用水はきちんと準備しています。 また昼食、夕食、水分補給等の準備もしっかりと行っています) ご不便をお掛けしますがご協力の程宜…

7月のカレンダー

とうとう7月になりました。 これからより一層暑さが厳しくなるため、体調管理に気をつけないといけませんね。 みなさまに、七夕の塗り絵を行っていただきましたが、最初にお声がけしても気分ののらないお客様もいらっしゃるのですが、「少しの時間ありまし…

ハーフタイム

こんにちは。6月も終わり! 一年の半分(ハーフタイム)あっという間にですねぇ~😅 まだまだ梅雨明けしなさそうでジメジメしていますが、もう少しで七夕です🎋 ホームでは短冊作ってお願い事をしましょうね~☆ … 只今、七夕飾りの工作中…。 完成しましたらブロ…