幕張日記

花見川区にあるグループホームです。よく食べ、よく出し、よく活動し、よく寝るをモットーにお客様とスタッフが和気あいあいと過ごしています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームのお困りごと♪

今、頭を悩ませているのが… 裏にある「竹の成長」 5月にバックヤードですが、1階の外周をフラットにして外構のリフォームを 行いました。遡って、2月に裏手の樹伐採。 3-5月にかけ、フキが大量になり、除草剤をまいてだいぶ小奇麗に なりましたが、その後が…

最近俄かにブームなのが…♪

先月か先々月だったか… いつもと趣向を変え、お楽しみ食事会をしていて、コーラを買ってみたところ、 意外にも好評。。。 筆者が20数年前、現場職員だった頃、炭酸飲料を水分補給に提供したら、 むせる、不評、特に明治生まれの方から「こんなの飲めないよ(…

続いて

8:29から続いて 2階ユニットの避難訓練のタイムは7分36秒でした。 筆者は本日申し送りを受けて、実際に避難訓練に立ち会っていないのですが 私も、もしも火災や地震、その他緊急時には円滑な対応ができるように備えて お客様の身体的特徴と理解、避…

8:29♪

さて、本日のタイトルの8:29… 本日は夜間を想定した避難訓練の実施。 筆者は3階ユニットの避難訓練のタイムキーパーをしましたが、 全員が一時避難場所に集まるまでにかかった時間です。 夜間を想定した訓練だと、職員は1名で対応しなければなりません。 実…

6月になりました。

こんにちわ。 もう6月になりました。 梅雨の季節です☔☔☔ 湿度が高くてムシムシ、じめじめ…髪の毛がうねうねと…。 そんな季節になりました。もうパーマにしちゃえ~てことで筆者はデジタルパーマをかけました。お客様も先日美容師さんにきてもらい、スッキリ…