幕張日記

花見川区にあるグループホームです。よく食べ、よく出し、よく活動し、よく寝るをモットーにお客様とスタッフが和気あいあいと過ごしています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬり絵でアンチエイジング

みなさまにカレンダーのぬり絵をしていただいています。 ぬり絵をすることにより、どんな効果が期待できるでしょうか? 頭と手先を使っている人は、長生きしやすいといわれているそうです。 ピカソやシャガールなどは90歳を超えてなお作品を制作していたそう…

Dragon Quest♪

いやー、ついに始まりましたね。 2階も3階もフロアに行ったらTVは水泳、卓球と…。 筆者も、(多分?)一生に1回しか観られないと思ったので 「開会式」をLIVEで見る、録画もしました。 お客様は1964年も見てると思うので2回目ですね。 開会式…賛否はいろいろ…

今月の誕生日会

今日のお昼は誕生日お客様リクエスト🍳 皆で作ったカレーライス🍛 美味しく出来たからいつもより食欲が(^o^) 午後は誕生日会🎂 ♪ハッピーバースデー♬ のあとは皆で誕生日ケーキを分けてティータイム☕

お知らせ♪

新型コロナウイルスのワクチン接種の状況… 第1回目…6/25(完了) 第2回目…本日ほぼ完了しました。 ※一部のお客様、スタッフが第2回目を完了していない方も います。2回目が未接種の方は8/6を予定しています。

It's too bad we can't see each other as much as we would like♪

会いたいけど会えないね…。 今日は、あるお客様とご家族様のZOOM面会の日。 ZOOMは会議等で招待されることはあっても、招待する事はほぼ皆無で…。 どうやって招待するか手探りでやってみました。 メールの設定かな? 送付し受信したのにURLが来てないですと……

Get ready♪

介護の仕事は「腰に来る」、「膝が痛い」といった声は良く聞きますが、 事務方は「肩や眼にくる…」とパソコンが主の仕事だとそんな状態に…。 「Get ready」日本語に直すと「整う」という意味。 今日は筆者の趣味について…。 「肩の痛みが…」 昨年はほぼデス…

Every step you take is your future♪

介護現場では重大な事故につながりかねないヒヤリハットが発生しています。 重大な事故の背景には300件のヒヤリハットと、29件の軽微な事故があると いわれ、これを「ハインリッヒの法則」といいます。 比率の数字ではなく、災害という事象の背景には、危険…

七夕飾り

みんなで七夕の飾りつけ🎋 短冊に願いを込めて・・・(^_^) かなうといいな~🌟

be strong♪

叩かれて 昼の蚊を吐く 木魚かな(夏目漱石) 今日は少し個人的な憂鬱な事。 過去、異動を繰り返してきましたが、建物の上階にある事務所、窓はあっても 網戸の無い事務所、窓のない事務所、窓のある事務所、 広い(狭い)事務所…と色々な事務所で仕事をして…

平時からの準備♪

先日、当ホームで職員の会議を行いました。 今年度2グループに分け諸々取り組んでいくのですが、「BCPの策定」 も進めていくことにしました。 BCPとは「事業継続計画」の事。 災害等が発生した後に速やかに復旧させることが重要ですが、 その前に「重要な事…

花火

7月のカレンダーは花火です… 電気がなかった江戸時代… 真っ暗な夜空に咲く花火はさぞ華やかだったのではないでしょうか… しかし、花火の原因の火事も多く、花火禁止令も出たとの事。 江戸の旦那衆は、水面に映る花火を肴に呑んでいたとか。 まだ、コロナで…