先日、当ホームで職員の会議を行いました。
今年度2グループに分け諸々取り組んでいくのですが、「BCPの策定」
も進めていくことにしました。
BCPとは「事業継続計画」の事。
災害等が発生した後に速やかに復旧させることが重要ですが、
その前に「重要な事業を中断させない」という点が挙げられます。
中断した場合でも優先業務を実施するためあらかじめ検討した方策を
計画書としてまとめておくことが重要。
昨日の大雨もそうですが、自然災害やそして感染症といった内容を
策定し、従業員に周知させることがものすごく重要です。
研修も進めていかないといけないですし。
その計画書を今月より徐々に作成していきます。
社内間の連携、行政との連携の情報収集、備品や建物内部の点検や在庫管理等々…
運用までには少し準備期間が必要ですが、この介護業界も2024年には
BCP策定が義務化されます。
平時からの準備を怠らず、いざという時に慌てずしっかりと準備を行っていこうと
思っています。