幕張日記

花見川区にあるグループホームです。よく食べ、よく出し、よく活動し、よく寝るをモットーにお客様とスタッフが和気あいあいと過ごしています。

be strong♪

叩かれて 昼の蚊を吐く 木魚かな(夏目漱石
 
今日は少し個人的な憂鬱な事。
 
過去、異動を繰り返してきましたが、建物の上階にある事務所、窓はあっても
網戸の無い事務所、窓のない事務所、窓のある事務所、
広い(狭い)事務所…と色々な事務所で仕事をしてきましたが、
GC幕張はそこそこ広く窓のある事務所。窓の数はなんと9枚。。。
 
コロナ禍なので、常時すこーし窓を開けて換気をしていますが…
 
蚊が事務所に入り、無茶苦茶、蚊に刺されるんです。
(今日は6か所刺され、多分血が美味く、体質なんだろうと思ってますが…)
 

f:id:healthy-service:20210705191625p:plain

これが非常にストレスでして…( ;∀;)
 
1日1プッシュ式のものを買って1プッシュしていますが、本当に効果が
あるのか?と…。
 
自分が小学生の頃、蚊に刺されたら「キンカン」、夜は部屋のコンセントに
「ベープ」でしたが(さすがに蚊帳では寝てないです)、うちの子にキンカン
ベープと言ったら「はぁ?」って言われました(笑)
 
キンカンはガラスで蓋はゴムがきつくて、塗る時にゴムを裏返して塗る!
そしてゴムがきつくて失敗するとこぼす。母ちゃん怒る。(→昭和かっ)
今はプラスティックでス~ッと塗れるらしいです。
 
ちょっとネットで調べてみました。(→そんなことしてないで仕事しろっ)
 
蚊を含む虫刺されに対する反応と日本人に見られやすい年齢の目安 
ステージ 蚊に刺された時に表れる反応 年代
ステージ1 反応なし 新生児期
ステージ2 刺された翌日以降にかゆくなる(遅延型のみ) 乳幼児期~幼児期
ステージ3 刺されてすぐにかゆくなり、一度治まるが翌日以降に再びかゆくなる(即時型+遅延型) 幼児期~青年期
ステージ4 刺されてもすぐにかゆくなるだけ(即時型のみ) 青年期~壮年期
ステージ5 反応なし 老年期
 
らしいです。多分自分はステージ4っぽいです(笑)
 
そういえば、昔現場で働いていた頃、先輩職員に高齢者は…
 
・静電気のバチッを感じない。
・蚊に刺されないし刺されても痒くならないらしい。
 
と聞いたことをふと思い出しました。
 
蚊にモテてもなぁ~♡
蚊に負けないよう強くなります(^^)/
 
まっ、お客様の居室に入らず事務所に蚊が入る分にはいいかと納得。