幕張日記

花見川区にあるグループホームです。よく食べ、よく出し、よく活動し、よく寝るをモットーにお客様とスタッフが和気あいあいと過ごしています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年第1弾☂紅白❤🤍梅の花の傘💕

こんにちわ。 去年か一昨日だったか、私が段ボールの廃材で工作をして、頑張ったつもりですが小学生の作品のような桜の木を作りました。ちまちま折り紙をしたりしていたのですがあまり上手ではなくてそれでも何か季節感のある物を飾りたいなと言う思いを、ガ…

2月のカレンダー作りと今日のおやつ🍓いちご大福💕

こんにちわ。 2月のカレンダーを作っています。 隙間時間にコツコツと塗り絵を進めています もち米にこしあんといちごを添えて、いちご大福風のおやつを作りました。 筆者の好きないちごの季節がやってきました。いちごも大好きですが、コンビニでいちご関連…

イルミネーション✨電飾飾り✨

皆様明けましておめでとうございます まだまだ冬は続きますが皆様にとっての冬と言えば何でしょうか? クリスマス、お正月、こたつ、みかん、雪、スキー、鍋料理、沢山ありますね。 私事ですが、先日大井競馬場で開催されておりました、期間限定のイルミネー…

七草粥を食べて元気に

こんにちわ。 1月7日、子守神社へ初詣へ行き、帰ってきてから七草粥を食べました。無病息災を願いこの1年間が無事、健康でいられますように。 今年初めの花の傘。 いつも作ってくださりありがとうございます。 梅の花の傘を作っています。 完成したものを…

初詣⛩子守神社へ参拝

こんにちわ。 1月7日、ガーデンコート幕張から600m、子守神社(こまもりじんじゃ)へ初詣へ行ってまいりました。 石鳥居をくぐるとこま犬。 とても気持ちの良い快晴でした。 竜の口から流れる手水舎。今年は辰年ということで縁起もあります。 そして住…

元旦レクリエーション、羽子板遊び

こんにちわ。 伝統的なお正月の遊びと言えば、カルタや福笑い、凧あげやこま回し、羽子板遊び「羽根つき」などがあります。 元旦はお客様と羽根つきをして遊びました。 板は卓球のラケットを使用。 私、テニスと卓球やってたのよ。と得意げに羽を打ってくる…

2024🐉🐉新年🎍明けました。

2024年新年が明けました。今年もよろしくお願いします。 元旦から夜勤出勤前にスマートフォンに大きなアラームが鳴り響き酔うような横揺れを感じました。緊急地震速報がガーデンコート幕張のリビングルームのテレビからも頻回になっていました。石川県能登地…