幕張日記

花見川区にあるグループホームです。よく食べ、よく出し、よく活動し、よく寝るをモットーにお客様とスタッフが和気あいあいと過ごしています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

防火管理者の再講習♪

本日は、防火管理者の再講習ということで、本千葉にある消防署へ 講習を受けに行って聞きました。 火災の事例というパートで、歌舞伎町の雑居ビルの火災、病院であった火災、 倉庫火災の事例を動画で見ましたが、日ごろの点検というものが身に染みて 理解出…

管理者の仕事は御用聞き♪

お客様もそうですし、スタッフからもそうなのですが、「買い物」の 依頼は結構多いんです。 お客様から…ティッシュが無いのよ、歯磨き粉が無いのよ、 サインペンが無いのよ…買い物に行きます。 スタッフからクリスマスツリーが無いのよね。と言われれば買い…

時代の変化♪

11月11日は「介護の日」ということで、筆者は、ちょうどこの業界に入職し21年目 となりました。ちょうど介護保険がこれから始まるぞ!といった時代で業界では 超バタバタだった記憶ですが、当時の老人ホームといえば、明治生まれが2割、 大正生まれが7割、昭…

無意識を変えていく

目的がある時、人は、より以上の力を発揮します。 レクや生活動作というものは、訓練では出せない効果があります。 それは、レクや生活動作は、無意識に行われますが、 訓練などは、意識的に行われるからだと思います。 レクによって、お客様の無意識が変わ…