幕張日記

花見川区にあるグループホームです。よく食べ、よく出し、よく活動し、よく寝るをモットーにお客様とスタッフが和気あいあいと過ごしています。

時代の変化♪

11月11日は「介護の日」ということで、筆者は、ちょうどこの業界に入職し21年目

となりました。ちょうど介護保険がこれから始まるぞ!といった時代で業界では

超バタバタだった記憶ですが、当時の老人ホームといえば、明治生まれが2割、

大正生まれが7割、昭和生まれはほとんどお目にかかれないといった感じでしたが、

今は大半の方が昭和生まれですね。

 

今は「科学的介護」という世界でも唯一日本だけ、「介護を科学する」といった

時代で、介護保険法発足から今日まで随分変化しているような気がします。

 

さて、先月排泄予測センサーの研修を受け、いざ開始!と思ってた矢先に

館内の通信環境(Wi-Fi)がなぜか不具合が生じ止まっていましたが、

今日からデモということで開始しました。

 

f:id:healthy-service:20211113130056p:plain f:id:healthy-service:20211113130120j:plain

 

まず、スタッフが(自分も含め)手探りなのですが、そろそろ排尿が

出そうというラインを決めます。手探りなので10段階中6の数値で

設定。そろそろ出そうの通知が来た時にトイレに誘導する。

結果、尿取りパッドなどの排泄用品の使用が減る。というコースを

描いているのですが、使い始めで??みたいな感じの中

今やっています。

 

こういうICT機器は、ペーパレスになっているので、排泄表とかも

もう不要になりますね。

 

この業界、とにかく紙&印鑑がとてつもなく多いので、うまく機器を

活用しながらトライしていきたいと思います。