幕張日記

花見川区にあるグループホームです。よく食べ、よく出し、よく活動し、よく寝るをモットーにお客様とスタッフが和気あいあいと過ごしています。

Get ready♪

介護の仕事は「腰に来る」、「膝が痛い」といった声は良く聞きますが、

事務方は「肩や眼にくる…」とパソコンが主の仕事だとそんな状態に…。

 

「Get ready」日本語に直すと「整う」という意味。

 

今日は筆者の趣味について…。

 

「肩の痛みが…」

 

昨年はほぼデスクワークだったせいか、尋常じゃない「肩痛」に悩まされ毎日

激痛と戦うといった感じで…。現場にいるとさほど痛みを感じない不思議(笑)

 

病院に行くのもかったるい、街中にあるほぐし屋に行くにも多分お財布に優しく

ないと思い…。

 

「サ活」を始めてみました。

※サ活とはサウナのこと!!

f:id:healthy-service:20210713164313p:plain

一般的なスーパー銭湯にあるサウナは大体室温90℃前後ですが、

筆者は更に上をいく113℃くらいの室温のサウナに、ここ数ヶ月週1~2回

ペースで通っています(笑)

ピンポイントの場所は伏せますが、県内某所にあります。

 

・身体を洗う。

・入浴はそこそこ。

 

・中温サウナ6分

・水風呂休憩1分

 

・高温サウナ12分~20分

・水風呂5分

…この高温サウナを4~6セットひたすら繰り返すと…。

 

「Get ready」 すなわち整います(笑)

肩痛もほぼ治まります。

 

ちなみに113℃の高温サウナは世界観が違います。

入室後2分で熱いを通り越します。

髪の毛、頭皮が猛烈に熱いです。

無心でサウナに入るのがベストだと思いますが、6分後に

「早く出たい」と感じます。

そこから砂時計またはサウナ時計とひたすら睨めっこします。

 

でも出たいと感じるこの高温サウナ…やみつきになります(笑)

ちょっと筆者の場合は長時間傾向気味なのでこの入り方は

おススメはしませんが…。

 

ちょっと疲れたな~と思っている同士がいましたら…

①リラックス効果、②デトックス効果、③風邪を引きにくくなる。

「サ活」おススメします。