幕張日記

花見川区にあるグループホームです。よく食べ、よく出し、よく活動し、よく寝るをモットーにお客様とスタッフが和気あいあいと過ごしています。

素敵なプレゼントの落とし物

こんにちわ。

この間の朝の事です。

筆者、朝食後の食器の片づけをしている時に、1人のお客様が椅子から立ち上がったので、手を引いてトイレ誘導に行きました。

トイレが開いているか確認しようと思い、少しお客様を手すりにつかませてトイレを覗きに行くと空いていましたが、そこには💩が落ちていて、踏んだ後がありました。

ここは今使えないから他のトイレへ行こうとしている時に、居室の掃除機をかけていたスタッフが「だいじょうぶ?」と声を掛けにきてくれました。

私は「ここのトイレ入ろうと思ったらう〇ちが落ちていて...」と言うと、そのスタッフが「あら、素敵なプレゼントの落とし物があったのね☺」と笑顔で明るく「○○さん、私の手でもいいかしら、私の手の方がぷにぷにしてて気持ちいいよ~」と、そのお客様のトイレ誘導を変わってくれました。

 

言葉の選び方といい、フォローといい、全てがとても素敵で感動しました。また一つ勉強になりました。