幕張日記

花見川区にあるグループホームです。よく食べ、よく出し、よく活動し、よく寝るをモットーにお客様とスタッフが和気あいあいと過ごしています。

ひな祭りの飾りつけ2階🎎その②&その意味💡☝

こんにちわ。

リビングルームの壁と天井のひな祭りの飾りつけが出来ました。パチパチ✨👏👏👏❤

かわいい~💕とお客様も大変喜んでおりました。☺

 



童謡にもあります、おだいりさーまとおひなさま~♪

皆さんよくご存じの事と思いますが、おだいり様が男性でお雛様がその隣のお雛様だと思っている方が多いのではないでしょうか。

私もそこらへんの詳しい事は知らなかったので、調べてみました。

おだいり様とは、上の段に座る男雛と女雛両方の事で、お雛様とは、ひな壇に飾られている人形全てのことを言うそうです。へ~~~ですよね。と言う豆知識でした。

 

もう少し詳しく調べてみると、雛飾りは「天皇の結婚式」を模したもので、つまり、主役として飾られる男雛と女雛は天皇陛下皇后陛下を表しているそうです。天皇皇后のような幸せな結婚を願うという思いと、人間の厄を雛人形が引き受け、子供の健やかな成長への願いを込めて飾られるそうです。

と言う事を今更知った筆者でした。

こういう日本の文化は、いつまでも大事に後世に引き継がれて欲しいですね。🎎❀