幕張日記

花見川区にあるグループホームです。よく食べ、よく出し、よく活動し、よく寝るをモットーにお客様とスタッフが和気あいあいと過ごしています。

3月3日に向けて👩👨

こんにちは。

あっという間に3月目前ですね~🌸

ちなみに今年はうるう年なんですね📅

そして3月3日は雛祭りと言うことで、当ホームでも飾り付けが増えてきています。

筆者は男性兄弟なので、ひな祭りは特に何もない幼少期でした(笑)

雛祭りは日本で生まれた??

 実は古代中国の「川で身を清めて邪気を払う上巳(じょうし・じょうみ)節」が日本に伝わり、日本古来の「人形(ひとがた)流し」という厄払いの風習と結びつき、さらにそれが平安時代の貴族のおままごとである「ひいな遊び」と組み合わさって、徐々に今のような形になったといわれている。らしいです。

社内の雛人形です。

 

○○さん!雛祭りにちなんだ美味しいご飯&おやつの方よろしくお願いします😁