幕張日記

花見川区にあるグループホームです。よく食べ、よく出し、よく活動し、よく寝るをモットーにお客様とスタッフが和気あいあいと過ごしています。

平時の時に万全に♪

私どもの会社は3月と9月の11日に「備蓄点検」という大切な仕事があります。

明日台風が直撃しそうですし、ちょっとフライングですが、今日点検をやって

しまおうと思い…。

 

2か月前に断水の工事があり、生活用水や飲料水を結構使用したので、

点検し補充をしたり、非常食の在庫を確認したり、改めて電池の

本数を数えたりと細かい作業が結構大がかり…(汗)

 

 

先日ニュースでもやっていましたが、関東大震災からちょうど100年なんですね。

 

筆者がこの仕事を始めた時は、入居者の中には関東大震災の時の話を

鮮明に覚えてお話ししている方も多数いましたが、当ホームのお客様の

最高齢は97歳なので、もう関東大震災を経験していない方が高齢者施設を

利用する時代なんですね。

 

いつ来るかわからない、忘れた頃にやってくるというのが災害なので、平時の時に

万全にという意識をもって日々の仕事に取り組みたいと思います。

 

 

全然関係ないですが、土曜日からラグビーW杯がはじまります。

前回日本で開催され、ものすごーーーく盛り上がっていましたね。

今回はフランス大会。試合は夜から明け方ばかりで筆者は恐らく寝不足に

陥りそうです(笑)

初戦から(通な言い方だと)レ・ブル対オールブラックス(フランス対ニュージーランド

好ゲーム期待で待ち遠しいです。