幕張日記

花見川区にあるグループホームです。よく食べ、よく出し、よく活動し、よく寝るをモットーにお客様とスタッフが和気あいあいと過ごしています。

4年に1度の2月29日

こんにちわ。

「何故うるう年は4年に1度なのか」

と言う疑問ですが、ひょんなことからこの事を調べて知りました。実は去年の【土用の丑の日、うなぎ】のブログを書く前の日に、そもそも土用の丑の日とは何ぞやと思ったのがきっかけです。調べれば調べるほど面白く、気付いたら6時間も経っていました。

お陰でその日の夜勤はあまり寝れずに出勤したのですが😅とても興味深くて、いろんな常識を知りました。←知らない事多過ぎ😅😅

その時に、なぜうるう年が4年に1度なのかも知ったのです。

簡単に言うと、1年は365日ではないからです。

1年は、365.2422日です(6時間足りない)。なので4年に1度、1日増やすんですね。

うるう年には災害が起きて、縁起が悪いという言い伝えがありますが、それはただの迷信です。

逆に筆者なら2月29日には何か特別なことをしたいと思っちゃいますね、例えば結婚するとか一生に一度の買い物をするとか。ま、それは4年後に取っておくことにして(笑)4年に1度の貴重な日。皆さんも4年後に懐かしく思い出せるような特別な事をしてみてはいかがでしょうか。