幕張日記

花見川区にあるグループホームです。よく食べ、よく出し、よく活動し、よく寝るをモットーにお客様とスタッフが和気あいあいと過ごしています。

そして桜餅🌸

今日は桜尽くし🌸

桜の器、可愛い🌸

筆者、この器があることを知りませんでした。

最近スーパーの和菓子売り場に桜餅がよく並んでいますが、桜餅に『関東派』『関西派』で2種類あるんですね、確かに、筆者無意識に関西派を選んでいたので、関東派の桜餅を食べた事がないかもしれません。

 

ちなみに写真の桜餅は関東派です。水溶きした小麦粉をクレープ状に焼いた皮で餡を巻く『関東風(長命寺)』と言うそうです。

筆者がスーパーで手に取るのは、道明寺粉(粗めのもち米)を蒸した生地で餡を包む『関西風(道明寺)』と言います。

道明寺は西日本にも東日本にも売っていますが、長命寺は西日本には売っていないそうです。

ならば!!昨日母からきんかんとさつま芋が送られてきました。あとトマトや味噌など。そのお返しに関東風の桜餅を送ろう😊と思いつきました。

思いついたついでに、どうでもいいことなんですが、宮崎の一部の人や鹿児島の人はさつま芋の事をからいもと言います。漢字で書くと唐芋ですかね。流通の中で少しずつその地域で呼び方や食べ方が変わるのって面白いですね。