幕張日記

花見川区にあるグループホームです。よく食べ、よく出し、よく活動し、よく寝るをモットーにお客様とスタッフが和気あいあいと過ごしています。

💐🌸🌹🌺🌻🌼🌷💐🌸🌹🌺🌻🌼🌷

こんにちは。今日のタイトルは

💐🌸🌹🌺🌻🌼🌷💐🌸🌹🌺🌻🌼🌷です。

 

 

人間の五感による知覚の割合は視覚83%、聴覚11%、嗅覚3.5%、触覚1.5%、味覚1%、らしいのですが、およそ8割は視覚からの情報なので絵文字だけのタイトルにしてみました。

先月になりますが豪華なフラワーアレンジメントを頂いた時の写真をお見せしたいと思います。

 

お花は癒されますね。

私の知人で「花なんて枯れてしまうからもらっても嬉しくない。」

と言った人がいるのですが、確かに一理あるとその時は思いました。

 

が、しかし

花について熱く語っても宜しいでしょうか。

私は花が大好きです。祖母、母も花が好きで庭にはいつも花が綺麗に咲いていました。思春期の頃、庭の花を乱暴にちぎって腹いせをしたのですが、胸が苦しくなりもっと悲しくて自分のしてしまったことを泣いて後悔しました。不思議なことがで、後悔してもごめんなさいと心の中で謝ってもその記憶は今でもずっと消える事がありません。植物とは言え命を粗末にした事や母を悲しませてしまったことが自分でも許せなかったのでしょう。

 

🌼お花は心の癒しです。💐🌹🌻🌼🌷💐🌹🌺🌻🌼🌷💐🌸🌹🌺🌻🌷🍀

私たちがお花を見たりもらったりするとき、①ドーパミンオキシトシンセロトニンという3つの物質が分泌されます。これらは「幸せホルモン」と呼ばれ、これらの分泌によりストレスが和らぎ幸福感を得られ、モチベーションがアップするなどの効果があると言われています。

 

お客様も大変喜ばれている様子でした。😊

 

また、今度の母の日に素敵な花を贈ってみてはいかがでしょうか。

🌺💐🌸🌹🌺🌻🌼🌷💐🌸🌹🌺🌻🌼🌷💐🌸🌹🌺🌻🌼🌷💐🌸🌹🌺🌻🌼🌷